働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

NRサプリメントアドバイザーが解説!「はじめてのサプリメント」★第2回

はじめてのサプリメント★第2回【食生活や生活習慣を改善するのは難しい】



第2回:40代を過ぎたら、サプリメントが必要な理由②

 

こんにちは! 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

はじめましての方は、こちらもご覧ください


「はじめてのサプリメント」第1回では、サプリメントの基本的なお話、40代以上の働く女性にサプリメントが役立つ理由の一つ目「体内の抗酸化力が40代から衰え始める」についてお伝えしました。

太りやすくなったり、疲れが取れにくい、風邪を引きやすくなった、と感じている方はこちらもご覧ください。


 

第2回目は、身体の変化を感じていても、ついつい食べてしまう食品や止められない習慣、ありますよね? それらを続けることで身体にどのような影響を与えるのか、急に改善できない習慣にサプリメントが役立つ理由をご説明します。

 

 目次 ======================================

=======================================

理由2.身体の変化を感じていても、これまでの習慣は急に変えられない ー ①食生活や生活習慣を改善するのは難しい

 

f:id:kanonhappyhealth:20200425183837j:plain

 

毎日忙しく仕事をし、食事の時間が取れなかったり、家に帰っても食事を作る時間もスタミナも残っていないということはありませんか?

食事の内容が大切と分かっていても、目の前の空腹感には勝てませんし、明日からちゃんとしようと思っても、結局いつもと同じ日々を送っている、と悩んでいる方も多いと思います。

 

こんなことで悩んでいませんか?

 ・疲れとストレスで食べ過ぎる

 ・深夜でも甘い物を食べ過ぎてしまう

 ・食事を作る時間がないので、買ってきたり、外食が多い

 ・麺類や丼ものなど、簡単に食べられる食事が多い

 ・油っぽいもの、揚げ物が欲しくなり、毎日のように食べてしまう

 

これらの食事は一時的にはストレスや疲れを解消してくれたり、満足感を与えてくれますよね。でも、翌朝、胃もたれがして食欲がない、全然疲れが取れていない、顔がむくんでいる、便通がない、などなど不調を感じることはありませんか? 

その不調こそが、食事の栄養バランスが整っていないよ、という身体からの大事なサイン、危険警報のようなものです。

 

日々のちょっとした不調が、危険警報?

危険警報とは、ちょっと怖い表現ですが、順を追って分かりやすく説明しますね。

 

上記のような食事では、炭水化物(糖質)、脂質を摂り過ぎてしまう可能性が高い

野菜不足の可能性も高く、ビタミン、ミネラル、食物繊維がほとんど摂れない

 ↓

 ↓ このように栄養バランスが悪いと?

 ↓

炭水化物(糖質)、脂質は、野菜などに含まれるビタミン、ミネラルがないと、身体の中でエネルギー源として代謝・消費されない

食物繊維が不足すると、血中の中性脂肪コレステロールを排出することができない

 ↓

 ↓ 代謝・消費、排出されないと?

 ↓ 

翌朝、疲れがとれない、食欲がない、便通がない、身体が重い、などの不調が出る

 ↓ 

 ↓ 不調を放置して、①~④の悪循環を続けていると?

 ↓

見た目には健康そうなのに、身体の中で病気を発症するきっかけを作ってしまう。

分かりやすい例でいうと、健康診断で引っかかるようになり、糖尿病や高脂血症、高血圧などのいわゆる生活習慣病や免疫力低下による病気を発症する危険性をぐっと高めてしまう。

 

もう、皆さんお気づきですね!

そうです、④の不調が⑤の危険警報になっているんです!

目に見える不調を改善するため、食生活をちょっと変えていきませんか? 皆さんの身体は、ビタミン、ミネラル、食物繊維をもっと欲しています。

また、加工食品に含まれる食品添加物代謝し、排泄するためにも、多くのビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要になります。慢性的に栄養バランスが整っていない状態を改善しましょう。

 

*このフロー図は簡単に説明するために、他に考えられるいろいろな原因を省略しています。厳密には、個人差がありますし、食生活以外も関わっています。あくまでイメージとして捉えてください。

 

食生活、サプリメントでできる対策は?

食生活でできる対策としては、

①炭水化物(糖質)は少なめに、野菜を意識して多めに食べるようにする

炭水化物、野菜はどのくらいの配分で食べればいいの? という方はこちらをご覧ください。

 

代謝に必要なビタミン、ミネラルなどのサプリメントを摂る

 サプリメントで完璧に栄養バランスを整えることは残念ながらできません。しかし、①で食生活の改善をしつつ、サプリメントでサポートすることはできます。

逆に言うと、長年なかなか変えられなかった食生活を、サプリメントの力を借りれば徐々に変化させることが可能ということです。

 

すぐに摂って欲しいサプリメントは、「マルチビタミン」「ビタミンB群」「ビタミンC」「鉄」です。

詳しくは別の回でご紹介しますが、なかなか食習慣を変えられないという方もいらっしゃると思うので、例えば、唐揚げを食べる時には、〇〇の栄養素が摂れるサプリメントを摂る、ケーキを食べる時には〇〇の栄養素が摂れるサプリメントを、という摂り方のアドバイスもしたいと考えています。

 

こちらも併せて読んで欲しい! たかが便秘、されど便秘

 

仕事を長く続けていると、やりがいのある仕事に抜擢されたり、ようやく天職と思える仕事に巡り合えたり、今頑張りたいという流れが来る時ってありますよね? ここぞという時に不調に悩まされて頑張れないのは、とってももったいことです。

食事を変えると、身体も必ず変わってきます。何か一つでもチャレンジしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

★★★最後までお読みくださりありがとうございます。

皆さんも私も、今日が一番若い。新しいチャレンジを応援します!

 

*参考文献*

統合医療情報発信サイト,e-ヘルスネット(厚生労働省),「不老革命」吉川敏一著,「ワイル博士のナチュラメディスン」アンドルー・ワイル著,「完全版ビタミン・バイブル」アール・ミンデル著 丸元淑生訳など

*免責事項*

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますようよろしくお願い致します