働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

ビタミンCで粘膜を丈夫に、第一のバリアを強化!

こんにちは! 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

はじめましての方は、こちらもご覧ください

 

皆さんは普段の生活で「粘膜」の健康を意識したことはありますか?

秋から冬にかけて湿度が下がり始めると、喉がいがらっぽくなったり、鼻の中が乾燥するなどの不快感が出てきますが、それほど重要なこととして捉えることはなかったと思います。

しかし、2020年の秋冬は、免疫力を維持するために粘膜を丈夫に整えておくことが大切だと考えます。ビタミンCの力を借りながら、粘膜バリアを強化していきましょう!

 

======================================= 

ビタミンCで粘膜を丈夫に、第一のバリアを強化!

=======================================

1.乾燥から「喉・鼻・気管」を守るために、粘膜を丈夫に

粘膜の役割とは?

口や鼻の中の粘膜は、細菌やウイルスなどの外敵を侵入させないために、バリアとなって最前線で闘っています。常に適度な潤いがあると、その働きを最大限に発揮させることができますが、乾燥していたり不健康な状態だと、外敵の侵入をやすやすと許してしまいます

f:id:kanonhappyhealth:20201124140123j:plain

 

例えば・・・

防寒を目的としたコートの場合、見た目は同じような生地でも糸の種類や編み方などで着た時の体感は随分と異なりますよね。

細い糸で荒く編まれた生地では、風がスースーと入り込んで身体の芯まで冷えてしまい、防寒の役割はまったく果たせません。やはり、太い糸でしっかりした生地のコートが欲しくなります。

風も寒さも通さない防寒コートのような、強くて丈夫な粘膜が私たちの喉や鼻、気管にあると安心です。

 

2.粘膜を丈夫にするビタミンC、十分に摂れていますか?

粘膜の材料に欠かせない「コラーゲン」

粘膜の健康維持には、細胞と細胞を結びつけてしっかり固めるコラーゲンという成分が欠かせません。

コラーゲンと聞くと、美容のイメージが強いかもしれませんね。サプリメントで摂っている方の中には、肌のハリや弾力が出てくるなど嬉しい効果を実感されてる方もいるでしょう。

 

コラーゲンを作るビタミンC、粘膜を強固に

ビタミンCはそのコラーゲンを作るために欠かせない栄養素です。ビタミンCを十分に摂ることで、丈夫なコラーゲンでできた健康的な粘膜が作られ、細菌やウイルスなどを身体の中に侵入させない防御力が高まります

 

 ●ビタミンCは果物から摂るのが効率的、生野菜サラダでは足りない

ビタミンCは、多くの野菜や果物に含まれていますが、”生”であることが重要です。

生野菜サラダなら食べてますよ、という方も多いかもしれませんが、それだけでは十分とはいえません。ビタミンCは水で洗っただけで壊れて流れてしまうデリケートな栄養素なので、1日に必要な量(厚生労働省が定めた推奨量(食事摂取基準)は1日100mg)には届いていない可能性が高いです。

 

その不足分を補うには、食後に果物がおすすめ。ほとんどの果物は調理の必要がなく、その果物が持つビタミンCをそのまま補給することができて効率的です。

f:id:kanonhappyhealth:20201124142748j:plain

理想的には、1日3食、生野菜サラダを。みかんなどの柑橘類を1日1~2回食べましょう。

例えば、みかんの場合は1日2~3個で、100mgを補えます。これからの季節、みかんをはじめ柑橘類が旬を迎えますので、そのおいしさも味わいながらビタミンC補給に役立ててはいかがでしょうか?

 

3.1日100mgは最低限、サプリメントでもっと摂りたい 

1日100mgでは足りない理由

この100mgとは、ビタミンCを発見するきっかけとなった壊血病や心臓血管系の疾病予防および抗酸化作用効果から算定された推奨量。つまり、これらの病気にならないための最低限であって、積極的に健康を高めようと考えた場合には少々物足りない数値です。

 

疲れやストレスでどんどん使われてしまう

ビタミンCは体内で作ることができないのですが、生きていく上で必須の栄養素。必須というだけあって、さまざまな働きや役割を担っているため、消耗が激しく、特に疲れやストレスがあるとそれを和らげるために大量に使われることがわかっています。

今、皆さんは大変な状況の中、仕事をされていることと思います。1日100mgではギリギリだと推測されます。

ビタミンCが不足すると、寝ても疲れが取れない、貧血のような感じでフラフラする、顔色が悪い、肌のハリがない、傷が治りにくい、歯茎から血が出る、気分の落ち込みなどが現れますが、皆さんはどうですか?

 

ビタミンCは余分が欲しい、サプリメントに頼るのも一つの方法

私はしばらくビタミンCをサプリメントで摂っていなかったのですが、この夏頃から再開しました。夏の疲れが取れず、ずるずると不調が続いていたので、このままでは免疫力を維持できないと思ったのがきっかけです。

ビタミンCのサプリメントは、比較的に安い価格帯で、どこのドラッグストアでも扱っているのですぐに手に入ります。摂り始めたら1ヵ月は続けて、体調を観察してみてください。

劇的に変化があるわけではありませんが、いつの間にか調子がいい、なんか元気だな、肌のハリが戻ってきた、という感覚がありましたら、余分がある証拠。ぜひそのままお続けくださいね。

 

 

 

長年の習慣が不調の原因になっていることもあります。なかなか改善できなかったら、サプリメントに助けてもらうのもいい方法です。こちらもご覧ください。

 

 

 

★★★最後までお読みくださりありがとうございます。

皆さんも私も、今日が一番若い。新しいチャレンジを応援します!

 

*参考文献*

統合医療情報発信サイト,e-ヘルスネット(厚生労働省),国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所「健康食品」の安全性・有効性情報,「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」など

*免責事項*

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますようよろしくお願い致します