働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

食事の時間で気持ちを切り替え、自分軸を取り戻す

こんにちは! 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

はじめましての方は、こちらもご覧ください

 

皆さんは食事をする時、何をしながら、何を見ながら、何を聞きながら、食事をいただいていますか? ほとんどの方は何かしらの「ながら食い」をされていると思います。

前回のブログでは、食の基本である「自分の身体は食べたものでできている」のメカニズムを整理し、食べ物の消化・吸収、栄養素の最終的な行き先について、考えてみました。

 

そこで、

次に気になったのは、食事中の感情が消化・吸収に与える影響について。

イライラしてつい食べ過ぎたり、落ち込んで食欲がなくなったり、他のことに気を取られて満腹感を感じなかったり、皆さんもご経験がありますよね?

少なからず消化・吸収にはあまりよくないのでは?と想像できます。

今回はそのあたりを中医学東洋医学)の「五志と五臓」、生化学では「自律神経」の働きから解説したいと思います。結局、どちらも言ってることは一緒。とても興味深いです。

 

よろしければ、こちらも併せてご覧ください。

kanonhappyhealth.hatenablog.com

 

======================================= 

食事の時間で気持ちを切り替え、自分軸を取り戻す!

=======================================

1.イライラも考えすぎも、消化・吸収に悪影響

中医学東洋医学)では、人間の感情や思考は内臓と深く、密接に関わっているといわれ、喜・怒・思・憂・恐の五志は、心・肝・脾胃・肺・腎の五臓に影響を与えます。

人間ですからいろいろな感情が湧き出てくるのは当たり前なので、ある程度の範囲なら問題ありません。しかし、激しく揺さぶられたり、範囲を超えた状態が続くと身体の内部を傷つけ、病気の原因を作ってしまいます。


消化・吸収に関わる五志は「」と「」、五臓は「」と「脾胃」です。

 *肝:臓器の肝臓のことだけでなく、その働きである排泄・解毒などをコントロールする機能も司る。

*脾胃:消化器官のことを指し、食べ物を消化、水穀精微(栄養素)を吸収し、全身に運ぶ役割までを司る。

これらの漢字を見ただけでも、何となく想像できますよね? その関係性を分かりやすくしたのが下の図です。

f:id:kanonhappyhealth:20210212181350j:plain

この図は「陰陽五行説」で五臓がお互い影響し合っていることを表しています。助ける関係性(相生)、強すぎると相手を傷つけてしまう関係性(相克)など、お互い行き過ぎることがないよう、ちょうどいいバランスで調和がとれていると身体の調子がいい、健康を維持できている状態です。

 

①②を説明すると

イライラがあると ➡ 「脾胃」に悪影響 ➡ 食欲不振、お腹が重い、胃腸の不快感などを招く

思い悩み考えすぎると ➡ 「脾胃」に悪影響 ➡ 食欲不振、お腹が重い、胃腸の不快感などを招く

 

③の矢印は?

③「脾胃」の調子が悪い ➡ 「腎」に悪影響 ➡ 老化が早く進む

「腎」は「脾胃」で生まれた水穀精微(栄養素)を源に、成長や発育を促します。脾胃の調子が悪く、質のよい水穀精微が送られてこないと、新陳代謝が滞り、足腰が弱くなったり、肌の老化、トイレが近くなるなどの老化を早めてしまう原因になります。

 

何となく胃腸の調子が悪い、食欲がない、という表面的なことだけではなく、身体に必要な水穀精微(栄養素)が作れないことのほうが、のちのちの影響は大きくなります。食事中はできるだけいい精神状態でいたいですね。

 

 

生化学(西洋医学)で説明すると

胃腸の働きは、自律神経(交感神経・副交感神経)が大きく関わっています。

簡単にざっくり説明しますね。

ストレスを感じると、交感神経が優位になり、いわゆる緊張状態になるため胃腸の働きが悪くなります。逆に、思い悩み考えすぎると、副交感神経が優位になり、胃酸が過剰に出て胃を荒らしてしまいます。結果、消化吸収が十分に行われないため、栄養障害が起きます。

このストレスというのが中医学東洋医学)でいう「怒」のこと、思い悩み考えすぎるのは「思」と同じなのです! 

 

 

いずれにしても、感情と消化吸収は切っても切り離せない関係。胃腸って皆さんが思うよりもずっと繊細な臓器なんです。

 

 

2.食事を味わい尽くし、「喜」の感情を消化・吸収の味方に

先ほど、「陰陽五行説」で五臓がお互い影響し合っているとお話しました。その関係性を上手く使えば、脾胃の消化吸収を助けることが可能です。

それが「喜」の感情です。しかし、ここで注意しなければいけないのが、興奮するような、激しく喜ぶようなことは逆効果です。

f:id:kanonhappyhealth:20210212181519j:plain

統合医療のパイオニア的存在であるアンドルー・ワイル博士の言葉をお借りすると

消化器系は精神状態を反映する鏡だ。だからストレスによって、じつに多くの消化器疾患が生じている。不安なとき、気が散っているとき、いくらいいものを食べても、からだが十分に消化してくれない。

いつもラジオでニュースを聞きながら、テレビを見ながら、あるいは仕事の話をしながら食べていれば、栄養をいただいていることにはならないのだ。

何を食べるかよりも、食べているときに何をしているかの方が重要かもしれない。消化活動は、食べ物を味わいつくし、食べることの快楽をこころゆくまで味わったときに、いちばん効率よく働くものなのである。

引用:「ワイル博士のナチュラメディスン」

 

ワイル博士が語る「食べることの快楽」こそ、「喜」の感情です。

一日一食、20~30分の食事の時間を、食べることに集中してみませんか?

f:id:kanonhappyhealth:20210213112029j:plain

感情を乱れさせるものから離れ、ちょっと前まで抱いていたネガティブな思考も横において、今ここに集中するのです。目の前の食事を五感を使ってゆっくり味わい、心の底から食事を楽しんでください。

外であったいろいろな感情もリセットされ、心を整える時間にもなります。

これまでのながら食いでは感じることができなかったことに気づくかもしれません。何に気づくかは人それぞれ、そんな変化も楽しんでいただけると幸いです。

 

 

続きはまたの機会に。

 

 

★★★最後までお読みくださりありがとうございます。

皆さんも私も、今日が一番若い。新しいチャレンジを応援します!

 

*参考文献*

「薬膳教本」岡本清孝著,「ワイル博士のナチュラメディスン」アンドルー・ワイル著などなど

*免責事項*

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますようよろしくお願い致します