働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬、恐れすぎると老化が早まる。”腎”に黒い滋養食を!

冬は活動を停止し、エネルギーを無駄に消費させずに蓄えておく「閉蔵(へいぞう)」の季節。洋医学でいう”腎”に生命の源であるエネルギーを温存させて、春に備えるためです。”腎”は老化現象にも大きく関わっています。 動物たちのように冬眠するのは難しいで…

ビタミンCで粘膜を丈夫に、第一のバリアを強化!

皆さんは普段の生活で「粘膜」の健康を意識したことはありますか?2020年の秋冬は、免疫力を維持するために粘膜を丈夫に整えておくことが大切だと考えます。ビタミンCの力を借りながら、バリアを強化していきましょう!

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第14回

肌の乾燥が気になる季節になりました。肌の上から塗り重ねるその場しのぎの対策ではなく、薬膳的な食事で身体の中から潤う習慣を始めませんか? 秋の薬膳的「ヘルシーバランスプレート」もご紹介します!※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが…

秋のもの悲しさは”肺”の働きが弱っているかも?

秋が深まり、日が沈むのが早くなるにつれ、クヨクヨと考えてしまう、何となく気分が晴れないということはありませんか? それは東洋医学の考え方では、肺の働きが弱っていることを示し、免疫力の低下を知らせる大事なサインといわれています。

私のお気に入り♥5【ナチュベリーズ安曇野自然農園】有機ミニトマト

身体に、心に、環境にやさしい、私のお気に入りをご紹介!♥5長野県【ナチュベリーズ安曇野自然農園】オーガニック栽培のミニトマトは、想像以上の甘さ、うま味が濃い、プリッとした食感がおいしい!※新型コロナウィルスの影響で中止を余儀なくされているマ…

私のお気に入り♥4【BARDUHN/バルドゥーン】スモーク生ベーコン

身体に、心に、環境にやさしい、私のお気に入りをご紹介!♥4神奈川県【BARDUHN/バルドゥーン】熟成3週間以上のスモーク生ベーコン。噛めば噛むほど感じる肉のうま味、脂のジューシーさがたまりません。※新型コロナウィルスの影響で中止を余儀なくされている…

私のお気に入り♥3【福岡正信自然農園】甘夏マーマレード・フレッシュ

身体に、心に、環境にやさしい、私のお気に入りをご紹介!♥1奈良県【福岡正信自然農園】マーマレード・フレッシュ。原材料は甘夏、砂糖、レモン果汁、甘夏の自然豊かな風味を生かしたシンプルなレシピ。余計な味がしないのも嬉しい。※新型コロナウィルスの…

「働く女性のハッピー健康習慣」4つのコンテンツをご紹介(期間限定インデックスページ)

「働く女性のハッピー健康習慣」4つのコンテンツをご紹介(期間限定インデックスページ)

私のお気に入り♥2【BARDUHN/バルドゥーン】本場ドイツの無添加ソーセージ

身体に、心に、環境にやさしい、私のお気に入りをご紹介!♥2神奈川県【BARDUHN/バルドゥーン】本場ドイツの無添加ソーセージ。フレッシュなスパイスやハーブを使い、無添加で作っているソーセージをぜひ味わっていただきたいです!※新型コロナウィルスの影…

私のお気に入り♥1【福岡正信自然農園】甘夏

身体に、心に、環境にやさしい、私のお気に入りをご紹介!♥1奈良県【福岡正信自然農園】甘夏。自然豊かな場所で個性を大事に育てられた甘夏です。すっきりした酸味で果汁たっぷり。※新型コロナウィルスの影響で中止を余儀なくされているマルシェとその出店…

NRサプリメントアドバイザーが解説!「はじめてのサプリメント」★第4回

「はじめてのサプリメント」第4回目は、サプリメントを利用する際のデメリットの一つ目「安くはない、お金がかかる」について、人気の青汁商品を例にお伝えします。

便秘対策!スッキリ習慣を続けよう★第6回

便秘&夏バテにおすすめの果物5選! 第5回でお伝えした<栄養・効能編>もとに選んだ5つの果物をご紹介します。旬の果物には、その季節に必要な栄養素が詰まっています。上手に取り入れましょう。

便秘対策!スッキリ習慣を続けよう★第5回

第5回:便秘&夏バテにおすすめの果物<栄養・効能編>暑くなると便秘に悩まされる、なんて経験はありませんか?便秘&夏バテ対策に役立つ果物に含まれる5つの栄養素、薬膳的な食性・効能についてお伝えします。夏こそ積極的に食べて、身体の中からすっき…

NRサプリメントアドバイザーが解説!「はじめてのサプリメント」★第3回

「はじめてのサプリメント」第3回目は、サプリメントを利用する際のメリットの一つ目「簡単、手軽に摂れる」についてお伝えします。知っているとサプリメントと上手に付き合えます!

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第13回

「蒸し野菜」を一度作れば、いつでも栄養たっぷりの具沢山スープを食べることができます。材料の無駄もなく、使い切ることもできますので、経済的にもお得です。※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのよ…

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第12回

年齢を重ねたら、食べ過ぎ、飲み過ぎをどこかで帳尻合わせをしなければいけません。その帳尻合わせに、デトックス効果が高い「ごぼう」を活用しましょう。※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなも…

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第11回

作り置きの「蒸し野菜」をアレンジして食べ応えがある具沢山スープや味噌汁に。野菜不足解消に役立ちます。※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第10回

酢には、健康をサポートしてくれる効果がたくさんあります。旬の野菜と組み合わせた「ピクルス」がおすすめ。※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第9回

野菜の作り置き料理、食べ飽きて残ってしまうことはありませんか? その解決法として「スープ」にアレンジするのがおすすめ! ※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第8回

旬の野菜の味わいもおいしい「スペイン風オムレツ」は炊飯器で簡単に作れます! 卵料理も作り置きして、なるべく手間暇かけず【ヘルシーバランスプレート】を楽しみましょう。※【ヘルシーバランスプレート】とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするた…

NRサプリメントアドバイザーが解説!「はじめてのサプリメント」★第2回

「はじめてのサプリメント」第2回目は、身体の変化を感じていても、ついつい食べてしまう食品や止められない習慣、ありますよね? それらを続けることで身体にどのような影響を与えるのか、急に改善できない習慣にサプリメントが役立つ理由をご説明します。

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第7回

ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富なひじきの煮物、きんぴらなどなど和食の野菜料理をどんどんアレンジして、「ヘルシーバランスプレート」に盛り付けていきましょう。それだけで自然と栄養バランスが整ってきます。※「ヘルシーバランスプレー…

お腹も心もハッピーになる「ヘルシーバランスプレート」★第6回

春は冬に溜まった老廃物や毒素をデトックスする季節にふさわしい【和の野菜おかず盛りプレート(春)】をご紹介。「ヘルシーバランスプレート」はシンプルな料理だけでOKです。※「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的な食事をする…

NRサプリメントアドバイザーが解説!「はじめてのサプリメント」★第1回

NRサプリメントアドバイザーの資格を持つ私が、サプリメントや健康食品の基本的な知識や情報、商品の賢い選び方、効果的な摂り方、40代以上の働く女性におすすめのサプリメントなどについてお伝えしていきます。

お腹も心もハッピーになる「ヘルシーバランスプレート」★第5回

現代の食生活では、和食で栄養バランスを整えるのは意外と難しい。理由は3つです。それを解決できるのが、「ヘルシーバランスプレート」です。※「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。

お腹も心もハッピーになる「ヘルシーバランスプレート」★第4回

難しい栄養の知識や主食・主菜・副菜などの面倒な形式も一旦忘れて、ただワンプレートにそれぞれの配分に合うようにお料理を並べてみてください。それだけで、健康的な食事が出来上がります。※「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的…

お腹も心もハッピーになる「ヘルシーバランスプレート」★第3回

「ヘルシーバランスプレート」では、野菜料理をいかに取り入れるかがポイントです。食事のたびに、複数の野菜料理を作ることに頭を悩ませるよりも、作り置き料理をアレンジしましょう。※「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的な食事…

お腹も心もハッピーになる「ヘルシーバランスプレート」★第2回

「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。何をどれだけの量を食べると、栄養バランスが整った一食になるのか、ワンプレートにお料理を並べるだけで一目瞭然でわかります。 炭水化物の食べ過…

お腹も心もハッピーになる「ヘルシーバランスプレート」★第1回

健康のことを考えるとカロリー控えめ、野菜を多く、炭水化物は減らしたい、などなど思っても、忙しい毎日の中で料理を作るだけでも大変な時があるのに、健康にいいメニューを考えたり、組み立てるのは難しいと思います。そこで役立つのが「ヘルシーバランス…

便秘対策!スッキリ習慣を続けよう★第4回

第4回:果物は朝食後、春のおすすめはコレ こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます。 はじめましての方は、こちらもご覧ください → 「このブログと私のプロフィール」 これまで第1回「便秘のデメリット」、第2回「朝いちばん、おすすめの飲…