働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

NRサプリメントアドバイザーが解説!「はじめてのサプリメント」★第1回

はじめてのサプリメント★第1回【40代以上に必要な理由①】



第1回:40代を過ぎたら、サプリメントが必要な理由①

 

こんにちは! 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

はじめましての方は、こちらもご覧ください


「はじめてのサプリメント」では、 NRサプリメントアドバイザーの資格を持つ私が、サプリメントや健康食品の基本的な知識や情報、商品の賢い選び方、効果的な摂り方、40代以上の働く女性におすすめのサプリメントなどについてお伝えしていきます。

まだサプリメントを利用したことがない方には、始めるきっかけになるように。もう利用されている方には、今摂っている商品を見直したり、新しい気づきがあるような内容を心がけています。どうぞよろしくお願いします!

 

第1回目は、40代以上の皆さんにサプリメントが必要な理由を身体の中で起きている変化からご説明しますね。

 

 目次 ======================================

=======================================

最初に基本知識、サプリメントとは?

サプリメントとは「健康の維持増進のために利用される”食品”」です。

ビタミンやミネラル、アミノ酸、ハーブなどの特定の成分を濃縮し、錠剤やカプセル、顆粒などの形状にしたものです。菓子や飲料などの食品形態にビタミンなどの原料を配合しているものもあります。

食事の替わりになるものではなく、食事で足りない栄養素を補うことで、身体の機能を健康的に維持し、若々しさをサポートするなどエイジングケアに役立てることができます。医薬品ではないので、病気を治すものではありません。

f:id:kanonhappyhealth:20200414112735j:plain

 

40代以上の働く女性がサプリメントが必要な理由

年齢を重ねるにつれ、疲れが取れにくい、太りやすい、集中力が続かない、見えずらくなった、などなど年齢のせいと諦めていることはありませんか?

私も皆さんと同じような年代ですから、若い頃のようにはいかない、感じることもありますが、サプリメントを利用し健康を維持できるよう心がけています。

 

毎日忙しく仕事をしている皆さんにサプリメントが役立つ理由は、

1.身体の機能が40代頃から変化する

 注目すべき2つの変化は、

 ①体内の抗酸化力が40代頃から衰え始める

 ②女性ホルモンの分泌量は閉経前から減り続けている

 

2.1の変化を感じていても、これまでの習慣は急に変えられない

 こんなことはありませんか?

 ①食生活や生活習慣を改善するのは難しい

 ②仕事は簡単に変えられない。働き盛りでストレスが多く、疲労も激しい

 

40代頃から身体の機能が大きく変化することにより、調子が悪い日が増えたり、老化現象が現れ始めます。しかし、食生活や生活習慣、仕事を急に変えることができず困っている方も多いと思います。やはり何も対策をしないと、病気になる可能性を高めてしまいますので、サプリメントを上手に活用して欲しいです。 

 

 

まずは、理由1「身体の機能の変化 ①体内の抗酸化力が40代頃から衰え始める」について詳しくご説明しますね。

 

 

理由1.身体の機能の変化 ー ①体内の抗酸化力が40代頃から衰え始める

皆さんは、こんな変化を感じていませんか?

 ・太りやすくなった

 ・疲れやすい、疲れが取れにくい

 ・風邪を引きやすくなった

 ・シミ、しわが急に増え始めた

 ・お酒が次の日に残るようになった

 ・健康診断で引っかかる項目が増えてきた

 

これらの変化・老化は、身体の細胞が「錆びる」ことが原因の一つと言われています。

「錆びる」とは、りんごを放置すると断面が「酸化」して茶色になったり、植物油を空気に触れたままにすると「酸化」して嫌な臭いが発生したりする、いわゆる「酸化」が原因で起こる現象のことです。これが身体の中で起きているとイメージしてください。

 

では、なぜ40代頃から急に老化現象が起きるのでしょうか?

私たちの身体には、酸化を消去する「抗酸化」という能力を持っていますが、40代頃になると、20代が持つ抗酸化力の約半分程度しかその能力を発揮できません。日々発生する酸化を消去しきれない身体になっているということです。

単なる老化現象として片づけられる変化なら問題ありませんが、健康診断で引っかかるようになると、生活習慣病のリスクもぐっと高まります。

 

 

食生活でできる対策としては、

①抗酸化力がある色の濃い野菜、果物を意識して多めに食べるようにする

 野菜、果物はどのくらい食べればいいの? という方はこちらをご覧ください。

 

②ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなど抗酸化力をサポートするサプリメントを摂る

 おすすめのサプリメントは、別の回であらためてご紹介します。

 

衰えてきた抗酸化力を100%補充することはできませんが、このような対策で身体が楽になりますし、老化をゆるやかなスピードにすることも可能です。

ずっと仕事を続けたい、頑張りたいと思っている方には、日々の「抗酸化」は必須です!

 

 

第2回は、「2.身体の変化を感じていても習慣を変えられないー①食生活や生活習慣を改善するのは難しい」について詳しくご説明します。

 

 

 

★★★最後までお読みくださりありがとうございます。

皆さんも私も、今日が一番若い。新しいチャレンジを応援します!

 

*参考文献*

統合医療情報発信サイト,e-ヘルスネット(厚生労働省),「不老革命」吉川敏一著,「ワイル博士のナチュラメディスン」アンドルー・ワイル著など

*免責事項*

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますようよろしくお願い致します