働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第10回

栄養バランスのよい食事で、お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】

 

こんにちは! 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

はじめましての方は、こちらもご覧ください

 

ワンプレートにお料理を並べるだけで、栄養バランスが整った食事ができる「ヘルシーバランスプレート」。健康的な食事にしたいと思っても、料理の組み合わせ方やそれぞれの料理をどのくらいの量を食べたらいいのか分からない、ということはありませんか?

「ヘルシーバランスプレート」について、こちらもご覧ください。

 

 

春~夏にかけてカラフルな色とりどりの野菜が出回りますね。野菜不足の解消におすすめしたいのが、常備菜の「ピクルス」です。ピクルスとは簡単に言うと、野菜などを香辛料とともに酢漬けにしたものです。

この時期が旬の野菜は、火を通すなどの下処理をしなくてもおいしく食べられるものが多いので、手間暇かからないのもいいですね。

仕事で疲れた時でも、カラフルな見た目から元気と食欲をもらえます。多めに作って日々の野菜不足解消に役立てましょう!

  

 

第10回:【春夏野菜のピクルスプレート】

ヘルシーバランスプレート★第10回【春夏野菜のピクルスプレート】

 

旬の野菜には、その季節を乗り越えるために必要な栄養がたっぷり含まれています。春夏野菜に含まれる有名な栄養素と言えば、梅雨の頃の重だるさを解消したり、身体にこもった熱をクールダウンする「カリウム」、強い紫外線から全身を守る「ビタミンC」「抗酸化ポリフェノール」など。夏の体調管理には欠かせない栄養素の宝庫です。

 

もちろんそのまま食べてもおいしいですが、つい余らせてしまうことがありますよね? 気温が上がってくると日持ちしなくなりますし、無駄なく使い切った方が経済的です。

 

そこで、酢漬けの「ピクルス」です。

 

酢には、これから暑くなる季節に健康をサポートしてくれる効果がたくさんあり、旬の野菜の栄養素と組み合わせると、強力な助っ人になります!

 

【夏に役立ちそうな酢の健康効果とは?】

食欲増進

疲労回復

消化を助ける

ストレスを癒す

脂肪を燃やして、ダイエット効果も

 

夏の滋養に欠かせない調味料と言えると思います。

最近では飲むタイプの酢もたくさん売られていますが、旬の野菜と組み合わせれば、それぞれの栄養の相乗効果も期待できます。

 

1週間に一度でもいいので自分で作れば、野菜を無駄なく使い切れますし、塩分や糖分の加減を自分好みにできます。余計な食品添加物を加えずに済むのも大事なことです。本格的な夏に向けて、ピクルス作りにチャレンジしてはいかがですか?

 

 

そして、たんぱく質を摂るための料理は「豚肉と油揚げの生姜焼き」です。豚の生姜焼きが好き、特にタレにこだわりを持っている方も多いかもしれませんね。

そうです。そのタレを油揚げにしみ込ませているのが、この料理のポイントです。豚肉に絡んでいるタレ以上に楽しめます。

この料理は、豚肉に含まれる「飽和脂肪酸」(簡単に言うと、身体の中で固まり、生活習慣病動脈硬化の原因になる)をあまり摂りたくなかったので、植物性たんぱく質が摂れる油揚げを加えて、カサ増ししたのが最初のきっかけでした。

ところが、油揚げが想像以上の活躍をしてくれて、今では私の定番料理になっています。

ちょっとお腹周りが気になる、ダイエットした方がいいかな、と思っている方は、一度作ってみてください!

 

 

 

料理レシピや作り方を教えてください、とお問合せをいただきました。せっかく興味を持っていただいたのに、ご意向に沿えなくてごめんなさい。

「お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】」では、料理の作り方、レシピの紹介はございません。

栄養バランスを考えた食事を知っていただきたい、毎日食べていただきたいという想いから、参考になるような料理やその分量を紹介するのを目的にしています。

一つひとつの料理の完成度を高めることよりも、「日々の食事は栄養バランスが大切であること」「積み重ねが身体を変えること」を知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

 

----------------------------------------------------------

「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。何をどれだけの量を食べると、栄養バランスが整った一食になるのか、ワンプレートにお料理を並べるだけで一目瞭然でわかるのがメリットです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ハーバード公衆衛生大学院とハーバードヘルス出版による「健康的な食事プレート」、アンドルー・ワイル医学博士の著書「医食同源」などを参考にし、日々研究、更新中です。

ぜひご参考になさってください!

---------------------------------------------------------- 

 

★★★最後までお読みくださりありがとうございます。

皆さんも私も、今日が一番若い。新しいチャレンジを応援します!

 

 

*免責事項*

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますようよろしくお願い致します。