働く女性のハッピーけんこう習慣

食の力で「自分軸と心の落ち着きを取り戻す」アイデアを発信中!

お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】★第11回

栄養バランスのよい食事で、お腹も心もハッピーになる【ヘルシーバランスプレート】

 

こんにちは! 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

はじめましての方は、こちらもご覧ください

 

「ヘルシーバランスプレート」は、忙しく働く女性の皆さんに、ヘルシーで栄養バランスが整った食事を食べていただきたいという想いから考えたガイドのようなものです。野菜料理をプレートの約半分になるようにメニューを組み立てて欲しいのですが、詳しくはこちらをご覧ください。

 

野菜料理をプレートの約半分が埋まるように、と言われても、そんなに野菜料理のレパートリーがない、野菜料理って手間がかかりますよね? と思われた方もいるでしょう。

そんな悩みを解決する一つの方法として、具沢山のスープや味噌汁がおすすめです。

 

安心してください。毎回、数種類の野菜を下処理したり、切ったり、煮たり、する必要はありません。「作り置き」をするんです。

今回は、作り置きをした野菜を使ったスープのプレートです。

  

第11回:【具沢山スーププレート①】

ヘルシーバランスプレート★第11回【具沢山スーププレート】

 

これから気温が上がってくると、作り置き料理も日持ちがしなくなります。特に、水分や汁が多い状態、つまりスープのままでは、さらに日持ちさせるのは難しいです。

その対策として、私は「蒸し野菜」を作り置きするようにしています。いろいろな種類の野菜(その時にスーパーなどで手に入るもので)を一口大ぐらいに切り、ごく少量の水と酒で蒸すように加熱したものです。野菜がしんなりすればOKです。

ここでの調味は「塩」だけ。蒸し野菜をベースとして、スープや味噌汁などのいろいろな料理にアレンジさせますので、味付けはシンプルにしておきましょう。

出来上がった蒸し野菜は冷凍してもいいと思います。

 

蒸し野菜に、出しを足したり、豆乳やトマトソースを加えたり、味噌やカレーで味付けしたりすれば、野菜たっぷりで食べ応えがある具沢山のスープや味噌汁が簡単に出来上がります! さらにお好みのハーブや他の具材を加えてもいいですね。

最初だけちょっと手間がかかりますが、一度作ればアレンジしながらいろいろな料理を楽しむことができます。

 

一度作れば、に関連して、「炊き込みご飯」も何かと役立ちます。今回は「マッシュルームご飯」を一度に3合炊いて、小分けにして冷凍していました。

第10回:【春夏野菜のピクルスプレート】でもご紹介していますね。

 

マッシュルームに限らず、きのこ類は食物繊維が豊富なのでおすすめです。以前からお伝えしていますが、食物繊維は不足しがちな栄養素の一つ。お腹がぽっこりしたり、便秘の原因にもなるので、意識して摂りたいです。

今日は甘い物を食べ過ぎた、油っぽい料理が多い、と思ったら、冷凍庫の炊き込みご飯を解凍すれば、すぐに解決です!

 

 

これからの季節、食材も料理も日持ちがしなくなります。野菜料理を作り置きしても、持たないことがあると思いますので、水分は少な目に、冷凍も上手く使っていきましょう。

旬の野菜や果物には、その季節を乗り越えるために必要な栄養素が含まれています。マメに買い物ができる方は、旬の食材からもたっぷり栄養を補充してくださいね。

 

----------------------------------------------------------

「ヘルシーバランスプレート」とは、栄養バランスが整った健康的な食事をするためのガイドのようなものです。何をどれだけの量を食べると、栄養バランスが整った一食になるのか、ワンプレートにお料理を並べるだけで一目瞭然でわかるのがメリットです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ハーバード公衆衛生大学院とハーバードヘルス出版による「健康的な食事プレート」、アンドルー・ワイル医学博士の著書「医食同源」などを参考にし、日々研究、更新中です。

ぜひご参考になさってください!

---------------------------------------------------------- 

 

★★★最後までお読みくださりありがとうございます。

皆さんも私も、今日が一番若い。新しいチャレンジを応援します!

 

 

*免責事項*

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますようよろしくお願い致します。